相棒って・・・

いつまで続くのか知ってますか?
誰か知ってたら教えて下さい・・・。
もう13にもなりますよ。シリーズ13。

実は相棒は義母がハマっておりまして。でも私的にはそれほど面白いと感じられず。
一話めを見たけれど途中で眠くなって寝てました(笑)。電気代無駄使いvv

うーん。
ミッチーが相棒だったときは面白かったのかなぁ。
これ凄い長いドラマですよね。
長いドラマと言えば暴れん坊将軍を思い出すのは私だけでしょうか。
これほど長いドラマやシリーズは最近あまり見なくなりましたね。

TH-42PZ80-S_285016

実は子供の頃、私はドラマオタク(今もやん!)で、暴れん坊将軍をかなり制覇しておりました。
あれほど面白い時代劇はない!と思っていましたね。本気で。
でもそれから必殺仕事人が始まって、そっちに釘付けになりましたけれども・・・。

最近はドライアイとかの問題で、1時間に10分は休憩を入れなさいという指摘もあるんですけど、私はその通り1話ごとに1回休憩を入れていますが、皆さんどんな調子で見てるんでしょうか。
私は録画で早送りしながらCMすっとばして観ています。
そのほうが面白いし時短ですから!
なので、CMを普段見ない分、新商品とかに疎いんですよ。
そゆとこ、損してるなって思います。
キャノーラのCMのニノちゃんが見れないとかね。<関係なし

必殺仕事人は復活しましたね。こないだもスペシャルドラマとしてやっていました。
藤田まことさんがなくなったのは本当に悲しい。
はぐれ刑事純情派もめっちゃ好きだったのに~。
だから個人的には凄く凄く悲しいのであります。

時代劇から話題ずれましたが、今の時代劇?といえば月曜の信長コンツェルトですね。
サブローの適当さがキチョウ様にぴったりです。
お似合いの二人ですねー。
でも最後はやっぱり本能寺の変で死んじゃうのかどうかが知りたいです。一刻も早く。
それよりも前にタイムスリップから戻ってきちゃうのかしら?

素敵な選タクシーがあればどこに戻す?

kogata003

素敵な選タクシーって、題名もイイなと思うんですけど、エグザエルって歌だけじゃないんだなーと感心します。
それにしても面白いのがこのドラマ。
昔あったIFっていう番組と似てるんですけど、選択肢を間違えた人が乗ってくるタクシーなんですよね。
あそこでああ言っておけば・・・。あそこで寄り道しなければ・・・。
そんな後悔を胸に抱いた人達が乗り込むのが選タクシーなんです。

で、かなりの金額をしぼりとられて(笑)。過去にタイムスリップするという話です。

kogata003

といっても、昔じゃなくて、○時間前とか○分前とかです。
だって30分で3万円くらい取られるんですよ!
もう超高いタクシーじゃないですか。
でも選択を誤ったあの時間に戻りたいと思うのであれば、このタクシーすごいです。
しかもタイムスリップ感ないですよねーとか言ってる運転手vv
そのため、物語の中盤から、タイムマシーン的な音楽を流してみたり、ゴーグルをつけさせてみたりしています。
そういうおちゃめなところが凄く可愛いvv

ひいきにしているコーヒー店もなかなか素敵だし、いいなぁと思うものです。
あなたならどこまで引き返しますか?
今日は無事に1日追われたからもう引き返さなくていいですか?
好きな人がいるのなら、さっき告白していればよかったとか思いませんか?
選タクシーはそんな夢のような話を叶えてくれるお話です。

とっても面白いので是非今クールドラマとしては押しています。
というか、今回のクール、面白いものがたくさんありますね。
選択肢にしても、ファーストレディにしても信長コンツェルトにしても・・・。
この3つは絶対に見ています。
私も今日は戻りたいと思う日ではないので、それほど重要ではないですね。
しかし結婚式のときは戻りたいと思ってます。
一生に一度の結婚式だったのにブライダルエステに行ってなかった!
それに若干太っていたからもっとスリムになって豪華なドレスを着たかった!
まぁドレスはかなりいいものを着ましたが・・・。
選タクシー、興味のある方は是非どうぞ!

ファーストクラスが面白すぎる!

皆さん、今クールのドラマのファーストクラス観てますか?
コレ、めっちゃ面白い!
面白すぎて笑えてくるくらい面白いです。
何がって、とにかく心の声が字幕で現れるんですけど、女同士のドロドロ状態が
目に見えて分かるのでほんっとーにドラマ入門者にもオススメのドラマなんですよ。

概要としてはファーストクラスと呼ばれるファッション雑誌編集長からデザイナーに転向した沢尻えりかことちえみのシンデレラストーリーと言う話。
最初は陥れようという先輩デザイナーの方々がほんっとにイイ感じで嫌がらせしてくるのですが、
それを跳ね除けるちえみの強さって凄い。
その後ちえみに手を貸してくれる人がたくさん現れ、徐々にシンデレラに駆け抜けていくというようなストーリー。
現代版シンデレラを観ているようです。

とにかくイチオシは字幕で流れる皆さんイジワルな心の叫びでしょう。
しかもめっちゃ早口言葉。
ああー楽しい。
こういうドロドロ系は最近あんまり見なくなりましたから、思う存分楽しんでみましょう!

それにしても沢尻エリカって色々ごたごたがあったけど、やっぱり女優としては優れていると思う。

可愛いし、演技力も相当あるし、何しろ他の共演者に負けてない!ってところがね。
「別に」
騒動で一時騒然となったエリカ衝動ですが、やはり沢尻エリカはエリカ様なんだなぁーと痛感しております。

ファーストクラスは続き物なので、一回で見ることは出来ませんが、
一回見始めると続きが気になってしょうがないということになります。
皆さんもファーストクラスの魅力にハマって下さいな。
ホントに面白い&楽しいドラマです。

女のドロドロ劇を見たければ、ファーストクラスがオススメです。

救命救急とドクターブルーの比較

過去ドラマのおさらいをしようと思います。
最近の救命シリーズと言えば救命救急24時とコードブルーじゃないでしょうか?
救命救急24時はパート4まで放送された人気ドラマ。
コードブルーもパート2まで放送されました。

こういう救命ものってけっこうハズれがないんですけど、私としては歴史の浅い?コードブルーに軍配を上げてしまいます。
何故って?
うーん・・・。
救命救急は江口さんが出ていたころのほうが圧倒的に面白くて、松島奈々子も悪くはなかったんですが、
やっぱりドラマの運命か、どうしても始めの頃のほうが面白くなるんですよね。

コードブルーはその点2までしかやっていませんから、マンネリがなくて面白かったです。
山Pも出てるしvv
ヒロインも2人も出てきますし、見ごたえありましたよね。
私はコードブルーはもう放送しなくてもいいと思います。新しいものはやっぱりマンネリしてしまいます。

ただ、救命救急24時のほうがスピード感はあったような気がします。
ホントに救急って感じで、ドラマとしてはどっちが上というよりは、リアル感はありましたね。
ドラマとして面白いのはコードブルーだけど、本質を描いているのは恐らく救命救急だったような気がします。

こういった医療ものはハズレがないのでいつも必ず観ています。
それで比較しますが、この2つ以上のものはまだ見つかっていません。

あ、大昔の織田裕二が主演だった
ヤーヤーヤー
が主題歌のあのドラマ(名前忘れた・・・)
は名作だと思います。

信長コンツェルトやばい(笑)

題名そのまま。
信長コンツェルト、やばくて面白すぎます。

ていうかこんな織田信長がいたら天下も絶対変わってただろうと思われる。
一話完結みたいになっているので、途中からでも参加が可能!
そこのあなた!今すぐ月9にチャンネルを合わせてみましょう。
小栗旬くんのだら~~~んとした信長は愛着ありまくり★
2枚目俳優がこんな風にだらけていると本当にくだらなくて
キチョウさんのように
「このたわけが!」
と言いたくもなります(笑)。

でもね、いきなり現代から戦国時代って厳しいんと思うんだわ。
一番波乱万丈な時代じゃないですか。
闘いも多いし、生きるか死ぬかの世界ですよね、どっちかって言えば。
だから皆天下をとりたがるのですが、そこに愛情ってあるのかなーと思ったり。

E3839DE382B9E382BFE383BC

小栗旬くんがその辺のキチンとしたところ、だらけている様子でもちゃんとしてるとこが見所だと思います。
かなり月9にしてはいい出来だと思います。

一時期月9が全く面白くない時期がありましたよね。
ブームの時もありました。
しかし今回の月9は一味違います。面白さの違いですね。
恋愛ものでドキドキっていうわけではないけれど、人間の善と悪を現しているかのようなドキドキ感。

そして何故かおっさんも40年前にタイムスリップしてきた警官っていうのが面白かった第2話。
やっぱり連続でみたほうがこっちは面白いと思います。
私はリアタイしませんので、あとからじっくりビデオで拝見しています。

やっぱり信長面白いわぁ。
前クールでやっていた信長の料理人よりもずっとこっちのほうがリアル感があります。
ということでかなりオススメなの、このドラマ。
信長コンツェルト。
見逃している人は今すぐチャンネル変えましょう!今回の月9はチャレンジしていますよ~。

あと伝えたいのはこういう時のために備えて、福利 厚生の企業保険とかに入っおくといいですね。
ってちょっと強引ですが(笑)、何かあった時のために備えておくことは間違っていないのです。
だから旬くんが歴史の教科書をカバンに入れていたのは、不幸中の幸いというところでしょうか。

見逃してるHERO

題名そのまんまです。
HERO見逃しています。
予約はしてるんですよ、予約は。
でもね、なんていうか・・・飽きた?(笑)

特別キムタクファンでもありませんし、なんか毎回騒ぎが起こるけど、なんとなーくつまらない・・・。
ので、HEROを見逃しています。
4話くらいは見ましたけど、面白みを感じられず・・・。
1話完結のドラマなので、続きが気になるっていう感じでもないですしね。
でも特別編とかは見たりするっていう。

キムタクファンにはたまらないでしょうね~HEROは。
でもスマップファンでもない私としてはドラマの内容でしか判断出来ません。
悪くはないと思います、でも続きすぎだと思います。
ドラマのシリーズモノって、なんか段々2とか3とかになってくると飽きてきませんか?
また同じ内容?というかシュチュエーション?って感じになって。
よくナースのお仕事が続いたよなぁって思うんですけど、あれは異例のことだと思います。
実際、ナースの方の意見だと、あんなドラマありえない。
らしいですけどvv

今クールのドラマも必見のものが多いような気がします。
ドクターXが帰ってきますし、(これ一番嬉しい)ファーストレディとかめっちゃ楽しみ。
信長コンツェルトも楽しみだし・・・。
今年の秋のドラマは見所いっぱいな気がします。

HEROについてはなんとも言いがたいことがありますね。
暇つぶしに観てても内容に入り込めない感があります。
だから暇つぶしにもならないー。
しいて言えばキムタクの美貌に見とれ、北川景子ちゃんの可愛さに見惚れるくらいです。

あなたはHERO全部見れましたか?
なんか最終回は視聴率が良かったみたいですけど、その他の視聴率に関してはあんまり耳にしませんしね。
私的にはなんだかちょっと残念なドラマでした。
ま、キムタクはカッコイイから観てても目の保養にはなりますけどね★

家族狩り

今クール、最もミステリアスこと残酷なドラマだったのはこの「家族狩り」ではないでしょうか?

皆さん見てましたか~?
途中は間延びしていまして、脱落者がけっこう出たと思うドラマの1つだと思っています。

しかし地道に見ていけばかなり面白いドラマであることが分かります。
まぁ最後まで回りくどい感じがしますけど・・・。

要するに問題のある家庭を殺して回るという犯人の行動というわけですから。
でも被害者である息子や娘達は山賀さんに感謝して旅立っていくんですよね。
うーん。。。分からないわー。

主人公と相方になっている先生のドタバタのほうが面白かった。

でもかなりこの種のドラマとしては完成系に近いかと思います。
最後まで犯人はよく分からないし、誰にでも反抗が可能であることもあるし・・・。
ただ、中に入らせてもらってくれているので近しい人が犯人であるということだけは確かでしたね。

それにしても犯人にはびっくりしました。そんなからくりがあったとは・・・。
問題のある家庭だけ、修復不可能な家庭のみ「送ってさしあげる」とは言うものの、
何か改善策はあったはずだと思うんですよ。

先生のメールのような、ね。
私自身不登校の時代と引きこもりの時代がありましたから、ホントに独りでした。
誰か手を差し伸べてくれたならその手を取ったと思います。
他の誰かを傷つけるより自分を傷つけたほうがマシだと思って自殺未遂やリスカをよくやってました。
リストカットのしすぎで貧血が4というありえない数値になってしまったので、よく生きてこれたなぁと今でも思います。
人間の生命力、ハンパないです。
だからこそ、壊れた家庭でもいつか修復は出来ると思うんですよね。

わざわざ殺人を犯してまで家庭を壊す必要なんてないんです。
何かのきっかけ(私の場合大学合格)で人間変われるものです。
それを分かってほしいドラマでしたね。最終回お疲れ様でした。

最終回連打!

さて、今クールのドラマも最終回を続々と迎えていますね。
わたくしとしては昼顔のラストにはちょっと涙を浮かべてしまいました。
結局最後まできちんと顔を見て、笑い合って去れなかったっちう切なさ・・・。

でも、、、やっぱり、というか、所詮、というか、不倫なんですよね。
でも離婚しちゃうんだし・・・。

さわは結婚に何を望んでいたのか結局私にはあんまりよく分からなかったです。
いつまでものドキドキ感?
先生といる時の興味津々ワクワクな状態がずっと続くこと?

それってけっこう難しいですよね。
先生との二人の秘密の時間が楽しく妖しく感じられていたのは帰る場所がきちんとあるから。
結婚しているという、主人がいるというベースがあってこその不倫なんですもん。
ま、今回はダブル不倫だったんですけれども・・・。

私はさわちゃんには思いいれしちゃうなぁー。最後なんで消防車なんて来ちゃうのよっ!

先生の奥様・・・のりこさん、最後なんて言おうとしたんだろう?
「今ならあたし・・・」
許せる?離婚してもいい?
今更ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
遅いわ!

もっと早くさわちゃん達を認めてあげたらいいのに。。。

いやこれじゃ不倫を推奨しているようなことになってしまうな(笑)。

私自身は現実生活が満たされておりますので、不倫なんぞ考えもしませんが、でもどうなんでしょうね?
刺激的で面白いのかしら?
さわちゃんが最後に言っていた、

神様、私はまた同じ罪を犯すかもしれません。

という言葉は意味深でしたね。
さわちゃんも禁断の果実の味を知ってしまったのでしょう・・・。

りかこさんとこは普通に家族が戻ってよかったなって感じです。
ああいう激しい情熱的な愛は燃え上がるのは凄いけどしぼむのは早いですね。

私はコンスタントに日常生活を送っていきたい人なので、あんまりどきどきワクワク刺激がほしい!
というわけではありません・・・。

でも昼顔、続きみたいなーと思ってしまった。
先生とのりこさん、離婚してたりしてね(笑)。
いじわるー!

昼顔ヤバし!

今の時期のドラマで熱くハマっているドラマの1つに昼顔があります。

なんてったって、上戸彩ちゃんが不倫妻になってしまうっていう衝撃的お話です。
イメージ的に凄い真面目な印象を受けるのですが、というか主人公もそうなんですよ。硬いというか・・・真面目なんですね。
それが赤い糸というのでしょうか、それともインスピレーション?
イキナリ斉藤さんと繋がってしまうんですよ。
しかもこちらも既婚者だからダブル不倫になるんです。

第一話から見逃した人も是非観てもらいたいドラマです。
女は怖いぞーってことがよく分かります(笑)。
私的には古瀬さんがすっごい悪女で、でもなんか時々純情でかわいいなーと思ってしまいます。

誰も自分の妻、夫が不倫してるとは思わないでしょう。
でも・・・専業主婦ならどうなのでしょうか。時間はありますよねフフ。

なんかこの昼顔に出てくる主人公のさわちゃんと先生ですが、出会うのがもう少し早かったら幸せになってたんだろうなって思います。
けして不倫を推奨しているわけではありませんが、何かそう思わせる切なさを感じさせます。

ナレーションがさわの声で入るのですが、その言葉1つ1つが重くてずっしりきます。
不倫とは罪深いものです。神様許してください。
とかとか、もう色々です!
衣装も可愛いし、普通の主婦だなぁ~って親近感を持ちたくなりますね。
でも不倫してるんだ・・・と思いつつ。
先生のほうは、まだやっぱり未練があると思う!
そしてさわちゃんも未練があると思う!

どこかで繋がってる、と思うから、先生の奥さんにバレちゃったんだね。
もう面白すぎて何を書いていいのやらって感じです。

不倫を楽しむわけではないけれど、何か重要なことを教えてくれるドラマのような気がします。
と同時に、普段主人に言わないありがとうやごめんねをしっかりいえるようにしたいなぁと思った、そんな次第であります。

信長のシェフ

タイトルどおりです。
信長のシェフが面白いです。

第2回目のシリーズものなんですってね。知らなかった。
今回初めて見ましたよ、連続ドラマで。
以前は入院してたり色々ごたごたとしていた時期だったので知らなかったのかな。

さて、このお話、現代のフレンチシェフがタイムスリップして戦国時代に来ちゃって(もうそれだけで・・・笑)
あろうことか信長のシェフになるというお話。

話がというか設定ぶっとびすぎて笑えるわ!!

でもでも、私の大好きなご飯モノがたくさん出てくるのでおいしそ~と言いながら観ています。
今まで色々な食材や料理を作ってきた主人公のケンですが、
一番食べてみたい!と私が思ったのが、「メシだま」

丸々にしたご飯を油で揚げただけの料理で、戦場で気軽に食べられることで知られています。
というか知られているのか!?

まるいご飯コロッケとでも言いましょうか。
こんがりあがっていてて本当に美味しそう。ちらっとしか映らなかったのですが、それもまたヨシ。
米バーガーみたいなものだろうなと勝手に想像しているけれど・・・どうなのかしら。

それにしてもミッチー(信長)、最初出てきたタレント時代はどうなることかと思ったけれど、
こんなに役者に向いていたのね!なんか感心感動!
ホラ、銀行マンの時だっていい役してたし、今回も主役級じゃないですか。
あのえらそーに人を見下す視線とか、信長ってきっとこうだったんだろうなぁ~って思わせる。
ていうか、もうなんかすでにその境地に入っています。

信長のシェフをまだ観ていない方はオススメなので是非観てください!
最初のなんだかな設定はまぁ目をつぶって、美味しい料理と美しい俳優陣に癒されてください。
一話完結のようなドラマなので今からでも間に合います!

あと、ご飯ですけど、食材は昔から変わってないんだなーって思います。
卵、米、そば粉、油、豆・・・。

信長さまはケンの料理によって舌が肥えてしまったようで、元料理長のご飯は
全然食べてくれないって言うトコロも素敵です(笑)。

主婦大注目!昼顔

昼顔というドラマが主婦の間で話題になっています。
このドラマのテーマはなんと不倫。
不倫をテーマにしているドラマ、あまりないかもしれませんね。
禁断の恋だからこそ燃え上がる・・・みたいな感じです。

主人公は最初は不倫を毛嫌いしていた・・・というか、普通の主婦なら皆そんなこと考えずに
毎日平凡な生活を送っているものですよね。
ですが突如引っ越してきた不倫バンザイ女性によって不倫関係に引きずり込まれてしまうというお話です。

禁断の恋のドラマは数多くありますね。不倫ドラマもなかなか面白く、配偶者は自分の妻(夫)はそんなことしないと思い込んでいるようです。
しかーし午後3時の主婦たちは一味違います。

結婚していても男性にときめくのってアリだと思っています。
ただ、一線を越えてしまえばそれは不倫。
世の中から冷たい視線を送られることになると思います。
このドラマはそんな不倫を描いたドラマ。
主婦層には大変人気があります。

また主人公の彩ちゃんが可愛い!
思いを寄せる先生もなんだか可愛い!とってもお似合いの二人なので、うまくいって欲しいなーと思いつつ、
しかしこれは不倫よ!
っと思ったりもします。

不倫・・・。
結婚したら、一生その人についていくと誓う契約が結婚式です。
普通の主婦は不倫や浮気などはしないでしょう。しかし何かストレスを抱えていたり、思い悩むことがあればもしかするとストレス発散のために不倫をすることもあるのかもしれません。

通常そんな悩みを抱える前に配偶者に相談なり話すなりするのが常です。
それが出来ない【彼女達】は不倫に走るのです。

案外近くに不倫をしているというママもいるかもしれませんね。
私は・・・特別このドラマは今クールで面白いと思って観ています。
不倫するつもりはありませんが、男性にときめくという行為はけして悪くないなと思っています。

ドクター仁

仁というドラマが過去に大ヒットを飛ばしましたよね。
私も釘づけで観ておりました。
ほんっと、面白い!
ただ、原作がどうなっているかは知りません。
ドラマの仁だけ観ていたのですが、でも面白かったですね。

しかし・・・。仁人気は海外まで及び、お馴染み韓国ドラマでも
ドクター仁
という題名で放送が開始されています。

どんな内容なのか詳しく知らないのですが、仁ファンには嬉しいことですね。
でも大分日本の仁とは内容が異なるようで、賛否両論あるようです。
ネットなどでも大分それに言及されているようです。

日本版仁を知らない方のために少し解説を。

現代の医者が、過去にタイムスリップしてしまい、最低限の医療道具しか持たずに、またその時代にあった道具を利用して患者を救っていくお話です。

と書くと、なんだかあんまり・・・な感じがしますね(苦笑)。
江戸時代にスリップするんですが、薬もまだあまりなかった頃のお話です。
アスピリンを作り出したり、ドーナツを作ってみたり・・・。
感染症を防ぐために奔走したり、手術をしてみたり・・・。
もちろん、最新鋭の設備などはありません。
灯りはろうそくだし、メスなども一緒に持ってきた救急セットしかありません。

始めは慣れなかった仁先生も、時代に応じた治療法で患者を救命していく姿がとってもかっこいいのです。

韓国版の仁は一体どんななんでしょうね?
ちょっと気になります。
観ようと思うと勇気も入りますが・・・。なんせ長いことで有名な韓国ドラマ。長編が超・長編になる可能性もありますよね。
しかも1話が凄い長いんですよ!

1時間半くらいあるのが普通の韓国ドラマですから、見るのが疲れてくるということもあります。
それでも見だすと止まらないのが韓国ドラマのいいところ~。
飽きない、続きが気になる、というイイ感じのところで終わってくれちゃうので本当にうまく出来ているなぁ~と感心しますね。

さて、ドクター仁、どうするかな・・・。
見たことのある方はコメント下さい!

韓国ドラマLOVEな義母のこと。

義母が産後のお手伝いに我が家へ来てくれています。泊まりです。
私達が住んでいるのは大阪市、義母は奈良市です。
1ヶ月お休みを銀行に取ってくれたので、1ヶ月は安心して暮らせます。

というわけで今回はそんな義母を紹介したいと思います。

義母はとにかくきさくであっけらかんとしていて、楽観的な人です。
怒ったところを見たこともないし、悲しい姿も見たことがありません。
そして仕事大好き人間で、銀行で嘱託職員をやっています。
銀行に若い頃から勤めてもうずーーーっと勤務しているので、義母ほど物事をよく理解している人員が少なくて銀行も義母を重宝しているようです。

そんな義母ですが、韓国ドラマに大ハマリしているのです。
以前はヨン様命だったのですが(ヨン様のために韓国行ったりしてた)、最近は色々なドラマを見るようになってきて、好みも変わりつつあるようです。
今は誰がお気に入りなのか忘れましたが、まぁ始まりはヨン様ということで。

今、ちょうど私がこのブログを書いている後ろでまさに義母が韓国ドラマを観ています。友達(韓国語教室の)に借りたというドラマらしいのですが、けっこう面白いらしいです。
昨日からずっっっと暇さえあれば観ています(笑)。

うーん・・・飽きないのかなぁと思いつつも飽きないんですよね。
f203d90498e90a8705d7c6d025046dd1

私はこの頃のヨン様が好きでした。太陽しじんき?というドラマに出ていたヨン様です。

私も義母や両親から韓国ドラマを押し付けられ、ハマりかけた一人なのでなんとも言えませんが(笑)。

義母はおっとりした面もあり、仕事人間だったために育児も殆どおばあちゃんにまかせっきりだったようです。
なので、今回お手伝いに来てもらいましたがどこまで手伝ってもらえるか不明・・・。

まぁ、IHも使えるしお米もとげるし、てかそれくらい自分でしますけど、上の子の相手をしてくれるだけでも助かります。
オムツくらいはかえるのマスターしてほしいなぁ~。

義母にはいっつもお世話になっているので、足を向けて寝れません。
そんな義母とは仲良し。つかず離れずの距離でいい嫁姑やっております。

病気に理解があるのが一番嬉しいことですね。

最新★ドラマ情報 信長のシェフ

私は食べることには貪欲であります。
だからでしょうか。
料理を取り入れたドラマを見るのがとっても好きで、面白い!といつも贔屓してしまうんですよね。

今クールのドラマでも、
「信長のシェフ」
というちょっとイイなと思っているドラマがあります。

こちら、前作もあるようで、私はそれを観ていなかったのですが、これは1話目から面白い!
と思いましたね。初回2時間スペシャルです。
途中からでも見て分かる内容ですから、是非とも観て欲しいものです。

ちなみにこれは第一回目の放送の最終話です。

あー、この時から観ていれば!もっと面白いドラマが見れたはずなのにって思いましたが、途中から参戦しても全然オッケーなドラマなので助かりましたvv

現代のフランス料理人がタイムスリップして戦国時代に行ってしまい、かの有名な織田信長の料理長を勤めるという話です。

けっこうイカれてる話だと思いますが、個人的にタイムスリップものが好きですね。仁とか。

そして作る料理も、現代に出てきてもおかしくないようなしっかりしたフレンチ!だったり、季節のものを取り入れた旬な料理だったりで、ホント面白いです(笑)。

こないだは山うどを抜いていたな~とか、鴨肉ってその時代も食べたんだ。
とか新しい発見もあります。
また織田信長は
なかぬなら殺してしまえほととぎす
で有名な凶悪犯です?が、このドラマの信長様はなんかホンネ優しい人で、あったかいです。
ほんわかしています。

料理人ケンに対しても寛大だし、何よりカッコイイ!
マントばさ~~~ってやるし(笑)、言葉も選んで言うし。
多分、自分の仲間の中にも裏切り者がいるかもしれないということでホンネを隠して雲に包んだように命令しているんですね。

そのことを見抜く主人公ケンもかっこいいです。
ケンを支えるナツさんもかわいらしいです。
何よりごはんが美味しそうです。
食べたい・・・。

怖いドラマ

サキというドラマで同じ役名のサキを演じた仲間ゆきえさんの主演ドラマ。
美しい隣人。
覚えていますか?

過去ドラマでもう数年経っているので覚えていない人もうろおぼえの人も多いと思いますが、このドラマ、奥が深くて怖かったですよね~~~~。
と言っても知らない人は知らないですよね。
51FXdiH-3lL._SL500_AA300_

実は隣人になった若い夫婦の仲を裂くという話なんですが、原因は結局最後の最後まで明かされませんでしたが、自分の子供が行方不明になった日に同時に偶然隣人の子供も行方不明になって、めっちゃ探して、最後は保護されるんですが、その時、ママが放った一言、
「よかった」
って言葉に過激に反応したのが仲間ゆきえさん。
自分の子供は池に落ちて命を落としたのにこの夫婦の子供は帰ってきて「よかった」!?
なんて何事!
って感じだったらしいです。(仲間さんに聞いたわけじゃないけど:笑)

そこで、それから計画を立てて隣人になった(偶然とは呼べない)そのママに嫌がらせを始めるんですよね。
最初は凄く好感色を際立たせて、夫婦仲がいいんですね~って、隣通し家を行ったりきたりする仲良しになるんですが、途中から段々闇に落ちていくって感じです。
ダンナを不倫に誘ったり、嫌がらせをしてみたり・・・確証はないのでサキさんがやったってわからず。
サキさんは子供にも取り入って、いいおばさんを演じていますし、何か妙だと感じるのはママさんだけなんですよね。

最後にはそのお隣ママさんとサキさんの直接対決になるわけですが、なんかもう怖いの一言です。
サキは自分から窓から転落するのでそこでドラマもおしまいになっていますが・・・。
サキは単純に子供の供養がしたかっただけなのかもしれませんね・・・。

それにしても怖いドラマでした。
ホラーじゃないんだけど、ミステリーでもないんですけど、ママになったからこそ分かる恐怖ってありますよね。
そんな感じでしょうか。

さてはて怖いドラマ、あれから何年かして「サキ」が出来ましたが、それ以来見ないですね。
怖いドラマもってこーい!
って感じです(笑)。

録画かリアタイか?

ドラマを観ていると思うんですけど、リアルタイム(リアタイ)で観てる人ってどのくらいいるんだろう・・・。
という謎が私の頭をかすめます。

主婦になってン何年、長女が産まれるまでは私もリアタイでドラマを観ていました。
でも録画という便利な機能を主人から教わり、それからは殆ど録画でドラマを観てました。

リアタイのいいところはツイッターなんかで叫べるところですよね(笑)。てかツイッターやってないと意味ないけども・・・。
ただ、同じ番組を観てるってことで繋がってる感覚も味わえますし、リアタイで見れるっていいなって思ったりもします。

でも今録画で観てると、CMは飛ばせるし、見たい部分を繰り返し見れるし、何より保存も効くし、っていうので録画でもいいなぁーと思ったりしています。
特に子育てに忙しい人は時間にも追われていますから、9時台、10時台なんかは超多忙だと思うんですよ。
お風呂に入れたげたり、寝かしつけたり、食器洗いは食洗機でOK!だけど、洗濯物とかもしないといけないし、主婦は大忙しですよね。

私はめっきり録画派になってしまったのですが、リアタイで見れる人ってどの程度いるんだろう。
私は基本的に録画しておいて、翌日の午前中にドラマを観ています。
午前中は仕事はしないでドラマタイム!って感じですよ。

その後、午後から仕事して、夕寝して(笑)、時間があまれば仕事して、また時間があまればドラマをもう1本観て・・・。
なんてことの繰り返しです。それでうまくタイムスケジュールが回っているので特に問題はありません!

でもリアタイで見れないっていうことは世間の話に1日遅れでついていくことになるので・・・私は在宅で仕事をしているので構わないんですけど、コレ、外に出て働いてたらネタバレされてしまうんじゃって思いますね。
「昨夜のあれさ~見た~?」
とかも出来なくなるわけで。

私がドラマを録画で観れるのは在宅勤務だからなんですね(笑)。
世間は録画を待ってくれません。ちなみに主人は見る番組と言えばF1のみですが、5分遅れくらいで観ています。
そのほうがCM飛ばせるし、見たい部分が見れるからーと言っておりました。

統括まとめその2

春ドラマが終わって久しいですが、何が一番面白かったって?
うーん。答えるのが難しい質問です。
春ドラマはあたりが多かったのですが、これ!という代表格がなかったのも事実。
実際はBORDERあたりが面白かった!って気がしますけど、それに原作もちゃんとドラマ仕立てで脚本があったし、
(つまり原作が漫画や小説ではない)
よかったなと思います。けど・・・。コレ!イチオシ!絶対見たいし見逃せない!
っていうドラマって案外少なかったような気がします。
スモーキングガンも面白かったけど、香取くんのくるくる頭も面白かったけど(笑)、
何が一番と聞かれてもあまり頭に浮かんでこないのが事実なんですよねー。
ドーナツは食べたくなったけど!

先日チャングムのブログを書いていて、久々にチャングムを思い出していたけど、あんなにハマるドラマはないと悟りました。
本当に韓国のドラマは凄い。長いし(笑)。
日本のドラマは年々放送が短くなっていて、それも期待はずれの一言かなー。
まだ録画分が残っているものもありますが、時間つぶしに見る感じのものが多いような気がします。

ブラックプレジデントはまだ面白いと思えたほうですね。
しかしなんてったって沢村さんの大声の大笑いが特徴なこのドラマ。
多少イラっときます(笑)。

出てる大学生役のヒロイン?の子は初めて見ましたが、最初はあんまり可愛くないと思っていたのですが後半になってかわいくなってきました。
BqU79pQCQAA968L

この大笑い!
なんかもう、小憎たらしい笑い方なんですよ。しかも声でっかいし(笑)!
まぁ・・・そういうドラマなんだなぁと思えばそれなりに楽しいですよ。
このドラマの終わり方もなかなか衝撃的でしたね。
ゆりちゃん、就職活動でそこ受ける?みたいな(笑)。
案外ゆりちゃんが一番このドラマの立役者みたいな感じになっていました。

あと秘書の方ね。美人さんでしたねー。
今後ますますドラマとかに活躍するのでは?と思える美人さんでした。
ああいう秘書がいるとそりゃやりやすいに決まってますよ!

ドラマまとめという題名でしたがブラックプレジデントの話になっちゃったな。
あ、あと死神君は面白かったです。純粋にアラシックとして(笑)。

チャングムに涙涙

チャングムという韓国ドラマがあります。
全26話だったと思います。
私が入院から帰宅して、病み上がりの体で何も出来ないとき暇つぶしに観ていたものです。
父のおすすめ、ということでまずチャングムを見たのですが、もうこれが感動が感動を呼ぶ!
という感じで、本当に波が溢れてしまいます。

宮廷に使える給仕さんの役なんですけど、子供時代からしごかれて美味しいご飯を作るために日々努力するという話です。
まとめてみると。

しかしそこには紆余曲折があって、子役時代はいじめられてばかり。
でもその才能は遺憾なく発揮され、周囲の大人をびっくりさせます。

華やかな色とりどりの料理も美味しそうですし、作っているのを見るのも楽しいです。
大きな出刃包丁でとんとんとんとん、よくやるなぁ・・・みたいな感じでしょうか(笑)。
王様の食べる料理を作るので、味付けとかもすっごい敏感になっています。

チャングムは最初は王宮の女性だったのですが、罠にハマってしまって宮廷を追われる生活になります。
その後は医学に目覚め、医学を修得するために「ハリ」を学びます。
でもハリは食事と比べると命を落とす可能性もあるとっても危険な仕事。
簡単に考えていたけれど、師匠を殺すところだったチャングムはしばらくハリを持てませんでした。
それでも頑張ってそれを乗り越えて、ハリを打てるようになるんです。

泣きどころはいっぱいありますよ。

すでにDVDも出て、韓国ドラマの火付け役ともなったドラマです。
しかも子役が凄く可愛いんです!
大人のチャングムももう涙をこらえて観ていたのですが、子役が可愛いし、セリフもうまいし、もう~日本で言う足立由美さん状態です。
あ、でも由美さんよりも幼いです。
なのにあれだけの縁起が出来るなんてビックリ・・・。

今は高校生になって、立派な大人になっていますよ。
いやー、韓国ドラマって長いから火がつくのが遅いんですけど、それでも面白いと感じると早いですね。
今はチュモンが途中です・・・。
この特番期間に見なければっ!

スペシャルドラマの時期ですね。

スペシャルドラマの時期になりましたー。
連続ドラマが終わると必ずこの時期に入るのですが、私はTVガイドなどを購入して見るものを決めています。
もちろんドラマ放送前になったら必ず購入しますが・・・。

スペシャルでも面白い番組はたくさんあるので見逃せません!
とは言っても、特番などはあまり見ないんですよ。
ドラマ中心に見ます。
スペシャルドラマ中心に。

私のライフスタイルは午前中にドラマ1本って感じなので、スペシャルドラマなら1本を2日に分けてみることになります。
まぁ特別不便はありませんし、時間の融通も効きますからイイですよ。

今回のスペシャルドラマいいのくるかなー。
と毎回楽しみにしていますが、今回はどんなモノが来るでしょうか。
ドラマの特別編とかもこの時期にやりますよね。
是非BERDERを!
と心の底から願っております(笑)。

他にも面白かったドラマはたくさんありますけどね。
まだ観ている途中のものもあります。

ちなみに韓国の有名超大作ドラマ、途中で挫折して見ていません・・・。
スペシャルドラマが始まって、いいのがなければ韓国ドラマも悪くありませんね。
義母にかりっぱなので早く返さないと~と思いつつも、義母は6月末から出産のサポートにきてくれるので、
返すのはそのタイミングでもいいか・・・とか思っています(笑)。

特番をあまり待ち望んでいない方は、こういう機会に韓国ドラマにハマってほしいですね。
入門編としてチャングムがあります。
これは一度見たら連続で見なきゃ気がすまない!という恐るべき中毒性を持っています。
朝9時から見だして、夕方6時まで見続けるという一人耐久レースをやったこともあります(笑)。
それだけ長編で面白いのはお墨付きですから、特番の時期を利用してみるのもおすすめですよ!

では、夏クールドラマにエールを!
頑張れ!(謎)

ニノちゃん先生、熱く語る。

弱くても勝てます。
という小説が題材になったドラマがあるんですけど、チェックしていますか?
私はモーレツなアラシックなので(嵐ファン)ニノちゃんが出ているというそれだけの理由でこれを見始めました。
うーん、最初はありきたり?
って思ってたんですけど、なかなかニノ先生が熱く語って面白い(笑)。

高校生たちと並んだショットでも全然先生っぽくないんですよね。
むしろ同学年っぽいのにスーツ着てるのが面白い(笑)。

でも完璧頭は理系なので、理系で攻める作戦を立ててくれるのが面白いんですよ。
守備はやらない、理系の発想力で攻撃でせめる作戦とか、それ、文系理系関係あるの?
とかフツーの人は思っちゃうような内容なんですよね。

それもあと僅かの放送時間、楽しく見なければ・・と思いつつも土日に撮り溜めたドラマを観ているところです。

今回なんとなく全体的にドラマの放送時間が短いような(クールが)気がするので、
なんかあっけなく終わっちゃうなーってイメージがあります。

最近のドラマは以前も書いたように、なんか短いんですよね。
それに小説や漫画が主題のドラマが多いっていうのもちょっと気に食わない!
ドラマの脚本で勝負してほしいなぁと思っていたら、BERDERですよ。
アレはよかった。最後までよかったです。

話がそれましたが、ニノ先生面白いのでまだ観てない人は今からでも遅く?ありません。
いや、遅いんですけど・・・。
レンタルで借りてみるという手もあります。

アラシックなら是非見るべき!なドラマです。
ニノちゃんは演技力でも多くの監督から認められていますから、嵐のメンバーの中でやっぱり一番演技力はさまになるかな、と思っています。
(けして贔屓ではなく!!!)

34305130

こんな30代男子いますか!?

お肌もすっごくつるつるで、でも洗面所じゃなくて毎朝台所で顔あらって終わり、
なんてスキンケアもしていないのにこの美肌!欲しいわ~~~~。

そんなわけで、へっぽこ球児と青志先生の物語は終幕を迎えるのですね。

最近のドラマは短い・・・

最近のドラマは短いですね。
すでに何本か終わっていますが一番はじめに終わったのがBORDERです。

実はこの作品けっこう面白かったので、あー残念!って感じです。
最近のドラマにしては原作が漫画や小説ではない、ドラマの脚本からっていうトコロも気に入っていました。

最近ドラマ、10話とか11話とかで終わりますよね。
昔はもうちょっと長かったと思います。

しかし・・・ドラマを見なければ特別番組しかなくなるのが辛いですね。
とくばん、面白いのもありますが、肌に合わないにもあるんですよね~。

私はドラマはリアタイ(リアルタイム)では見ない派なので、この空白は撮り溜めた録画を消化するタイムになります。

リアタイで見れたら本当はいいんですけど、何せ子供がいると早くお風呂に入らねばってことでドラマの時間帯とかぶるんですよね。

なので、リアタイはムリでも翌日には見れるようにしっかり録画!
見れない数でも録画!が基本になっています。

今クールのドラマはけっこうアタリが多いと思います。
面白いのがたくさん・・・。

終わっていくのは悲しいけれどいや、でもいい感じだな。
嵐の歌が主題歌なのも2話も入っているし・・・。アラシックじゃなくても楽しめますよね。

今随時観ていっているのはへっぽこ野球部のニノちゃん監督の肉体ではムリでも頭脳戦で勝て!という、
弱くても勝てます。
っていうドラマをおっかけ再生しています。

ニノちゃんが他の生徒とまじわっても学生に見えるくらい若いのが面白いです(笑)。
ニノちゃん、嵐の二宮君です。

先生っぽくないところがいい。
しかも言ってることがかなり理系だ。

っていうなんか不思議な監督なんですよね。
自分は部活を中退した身なんですが、あれから成長したんだなーと感じるほのぼのさもあります。

生徒同士のやりとりも面白いし、これは原作が確かありました。

ま、原作があっても知らなかったらドラマ観て感動するのでいいですよね。

BORDER

今クールのドラマの中でも見やすく面白いのがBORDERですね。
他にも見やすいドラマはたくさんあるのですが・・・。今クールのドラマはみんなオススメですね。
春だから力を入れているのかな?と思います。

光回線の評判と口コミにもありますが、最近はドラマの中でもデジタルなんですよね。
スマホだったり、タブレットだったり・・・でも刑事モノはお決まりアイテムが揃っていて、拳銃、手錠、スーツが三種の神器だったりします(笑)。あ、あと警察手帳!

最初はBORDER、ちょっと真面目系ドラマなのかな?と思ってましたが、徐々に小栗旬くん演じる主人公がコメディアン的になってきていることに気付く・・・。
死人とやりとりするんですけど、なんかそのやりとりが面白いんですよね・・・。

KIMG0532

向かい合って懇々と話し合ったり(笑)。
ホント、他の人から見れば不審者丸出しって感じです。

今後頭の中の銃弾を抜く手術をするのかどうかが見ものですが、銃弾を抜いたらやっぱり死人と話をすることや見ることは出来なくなるんでしょうか・・・。
このやりとりがけっこう面白いんですけどね。

死人にも色々あります。事故死の人や、犯罪者もいます。
もちろん殺害された人もいますから、なかなかシュチュエーションにもこっています。
親身というか死人身になって観てしまうこのドラマ。
面白いですから必見です。

私はドラマは常に午前中に観ています。
そう、録画です!
リアタイでは(リアルタイム)観ることはほとんどありません。
ちょうどご飯時、お風呂時なので・・・長女をお風呂に入れてあげないといけない時間帯が9時とか10時なんですよね。
ですから必然的にドラマは録画になっています。

でもそのほうが一旦停止やCM飛ばしが出来てラクでもありますvv

巻き戻しも出来ますから、聞き逃した部分もちゃんと理解出来るのでオススメですよ♪

また仕事をしすぎっていうのもあって、午前中はセーブしてドラマの時間にしているんです!
買い物から帰宅して(買い物一番乗り)買い物の中身を全部冷蔵庫に詰めたらドラマ開始です。
いつも観るドラマはそのときの気分で変わります。
ただ、BERDERだけはしっかり翌日には観ていますね。

お気に入りドラマが多くて大変なこの頃。間に合っていないので土日も一生懸命観ています(笑)。

深夜枠もいいとこどりvv

春ドラマも佳境に入ってきましたね~。
深夜ドラマ枠もいいものが入っていますよ。
それが嵐の大野君が主演しているその名も「死神君」。

最初は怪物君とかぶるんじゃないかなーと思ったけど、そんなことない!
怪物君は実は再放送で観てたんですが、今回の死神君は最初から観ています。
もちろん、深夜枠なので、録画です(笑)。

黒ずくめに白い蝶ネクタイ、黒い帽子といういでたちで・・・。
なかなか似合っております。
今回は腕が伸びるとかそういうことはありませんが、ワイヤーで吊って宙に浮かんだりしていますね。
KIMG0518
私が嵐びいきだからかニノちゃんの「弱くても勝てます。」とか「死神君」とか
真っ先に予約しちゃうんですけど、なかなかあたりは多いですよ。
ただのジャニーズドラマじゃないところがいいです。

人間味溢れるドラマだったり、特に弱くても勝てますはニノ様の主演だからマストです。
いや、ここは死神君のアピールどころだった。
死神君、面白いですよ。

おめでとうございます!あなたの名前が死神リストに追加されました!
なんて何がおめでとうなんだよ・・・ってことも多数ありあり。
限られた時間3日間で何が出来るか・・・という大きな課題も出てきますし。

でも人間、限られた時間を宣告されてもなかなかやることってわからないんですよね。
明日この世が終わるって思ったら、皆何かしたいことがあるのかな?
特別何もしないで過ごすような気がします。

とりあえず好きなご飯を食べて、友達と会って、、、うーん。あと何だろう。
でも死神君ではそれぞれがそれぞれの最後の遣り残したことをやって死んでいくので・・・。
それが人間臭くもあり、感動したりもあってなかなか良いです。

春ドラマはあたりが多いですね。
見逃せないものがたくさんあります。

ちなみに死神君の持っている死神手帳、死神タイムウォッチ、欲しいです・・・。
公式サイトとかで販売してないかなーと考える私なのです。

春ドラマあたり多し?

春ドラマ、始まってそろそろ1ヶ月くらい経ちますかね?
今回の春ドラマはなかなか優秀なものが揃っていると思います。
BORDERなんて、最初はイミフだったんですけど、小栗旬君がカッコイイという理由だけで見続けて、今ハマっております。

ていうか、このドラマはストーリーがなかなか面白い。
ストーリーというか設定かな。
だって死者と話せる能力なんて・・・ねぇ。
最近は小説がドラマになったりしていますがこれは違うのかな?
ちなみに今最も気になっているのは小栗くんの頭の中にある銃弾です。
あんなもの、頭部に残しておいて大丈夫かいなーと思いますが・・・。

一度死んでいるからもう二度と死ぬのはイヤだ。

なんて子供なこと言わないで(笑)!
って感じですよ、画面の前のおかーさんは。

でもこんな真剣な表情の旬くんは素敵です。
KIMG0515
かっこいいですよね。
こんな刑事さんがいたら私も掴まりたい・・・と思ってしまいます。
ていうか、この役はなんとなーく刑事っぽくないとこがいいと思います。
ドラマの中でも
「あいつは刑事っぽくないから」
というセリフがいつだったか出てきましたが、まさにその通り。
なんか個人行動多いし、本当にこういう刑事がいたら、現場はまさに大変だ!
ってことになるような気がしないでもありません。

小栗くんは私は特別好きというわけではないですが、結婚してからあんまりドラマに出てないなーと思っていました。
でもそろそろ露出する頃になったのね。
いいパパになりそうな感じだけど、芸能人カップルの子供ってやっぱり保育園なのかしら・・・。シッターさんでしょうか?
2人のスケジュールが重なることもたくさんあるでしょうしね。
と、考えてしまうんだけど、そう考えつつも死者の声を呼ぶ周りから
「ちょっとアイツおかしいな」
的な演技をしている小栗クン、応援してます!

★春ドラマスタート★

ドラマ好きな皆さんこんにちわ~~~!!!
ついに春ドラマが始まり、1ヶ月が経ちますね。
そろそろ春ドラマも本格化してきており、毎晩が楽しみになっています。

そんな春ドラマですが皆さん何を観ていますか?
私はTVガイドなどで面白そうなものをチェックして予約録画して朝に観ています。

SMOKING GUN、BORDER、花咲舞、ブラックプレジデント、最後から二番目の恋、弱くても勝てます、死神くん

などなどを候補にあげていますが・・・。

まず押さえたいのはなんといっても!!!
愛するニノちゃん(嵐:二宮和也)主演の弱くても勝てます。
ですねー。
先生役と野球部の監督になったニノちゃん。あーもうたまりません。

KIMG0507

先生役で神妙なお顔のニノちゃんですが、スーツ着てても学生にしか見えないところがキュンときます。
今回のクールでは大野くん(嵐:大野智)も主演するので大宮復活!
という嬉しいファンの悲鳴が聞こえてきそうです。

ちなみに弱くても勝てますですが、頭脳明晰高校の弱小野球部の話です。頭脳を使って弱くてへっぽこでも勝てるというのがテーマです。

そしてSMOGING GUNでは香取くん(スマップ:香取)が主演。
くるくるパーマ頭が斬新過ぎます。でも真剣なやりとりもちらほら。

KIMG0502

本人(香取くん)はドラマ終了までにはドーナツを100個食べるイキオイ。
と話しています。
ホント、この主人公はドーナツが大好きで2時間も並んで買ってきて捜査?の合間にばくばく食べています。
このドラマを見るとドーナツが食べたくなるのですが、近所にミスドなどドーナツ店がないために無性に食べたい食べたいが残り、ちょっと困りますね(笑)。
このドラマも面白いですよ。

さらにブラックプレジデントもまた意外性のあるドラマに仕上がっています。
すでに社会で成功している主人公が再び大学に編入するという話です。
実は私も心の中では大学に通いなおしたいという気持ちがあるので、いいなーって観てます(笑)。
時間とお金さえあれば編入したい!

その他のドラマについてもまたこれから話していきますね。
春ドラマはあたりが多くてウハウハです!

冬ドラマの総括その1

春ドラマが始まってしばらく経ちますね。
そろそろ春ドラマチェックもしようと思っています。

そこで今回はすでに終了した冬ドラマの総括をしたいと思います。

冬ドラマで視聴率が良かったのは失恋ショコラティエ、チームDMAT、バチスタなどがあります。
この3つのドラマは私的にもOK!な満足ドラマでありました。
KIMG0491

失恋ショコラティエはサエコとくっつくとは思っていませんでしたが、
薫子さんが関谷さんとくっつくとは思っていたので意外~~って感じですね。
みんながみんな失恋してしまうという結末。
まさに失恋ショコラティエ(笑)。
あ、でもオリビエとまつりちゃんはうまくいってるみたいですね。

天然小悪魔サエコも最後の最後まで小悪魔っぷりが良かったですね。
DMATは最初は期待してませんでしたが、見始めるとオオ!イイ!
やっぱり医療モノは失敗がありませんね。といういい例です。救急病棟24時もコードブルーも医療モノは大体、失敗がありません。
バチスタはもうお馴染みって感じですね。

でもお馴染みすぎてちょっとマンネリって感じも途中していましたが、それを覆す衝撃ラストだったので、これはこれで面白かったです。
映画も公開するようですね。ラストだそうで、是非見にいきたいと思っています。

あの白鳥・田口コンビは凸凹コンビなんですが、これがもう見れなくなると思うと少し寂しいですね。

また、冬ドラマでイイ!と特別思ったのは「僕がいた時間」
これは録画していたのをためて一気に見たのですが、感動しまして泣きながら見ました。
最後は結婚までするかーとビックリしましたが、やっぱりね、という気持ちも大きかった。
メグの一途な思い、たくとの揺れ動く心。シゲ先輩、かわいそうすぎ(笑)。
ALSという症例はすでに私は知っていましたが、意識はしっかりあるうちにどんどん出来ることが出来なくなっていく恐怖なんて、本当に怖いそのもの。

そんな中でもしっかり傍で支えてくれるメグの存在は凄く大きかった。

ラストは泣きましたね~。
シャンパンのビンに3年後の自分に手紙を書くのですが、ラストはそれぞれ相手に向けて手紙を。
同じ言葉だなんて素敵過ぎる。
無償の愛をそこに見ました。

冬ドラマ楽しませてもらったので春ドラマも大変楽しみにしていますvv

失恋ショコラティエの松潤が!

これを書いている最中はまだ今クールのドラマになっている失恋ショコラティエ。
一体どんなラストになるのかドキドキしつつ待っています。

10話ではついにサエコと結ばれましたね~
サエコは計算高い女なのか、ただの天然なのか見極めが難しいです
石原サトミもホント、ぶりっ子演技が上手だなーと思います。

J(あえて呼ぼう、松潤をJと。)はバレンタインの時に本命チョコをサエコさんヴァージョンで作って、サエコはなんかそれにほわわ~んとなって、キスまでこぎつけたっていうからもうなんとも!
KIMG0451

今の回ではサエコがショコラヴィを出て行くことを告げるシーンで終わりましたが・・・続きが楽しみです。
サエコのような女性がもし働くとしたら看護師転職サイトのランキングなんかで看護師をやっても面白いと思いますね。
天然でセクシーって・・・。看護師にぴったり(笑)。
というか、ブログが最新に間に合っていないぞ!
ということは置いといて・・・。
過去ドラマのふり返りということにしておきましょう。

このドラマの見所と言えば、Jの妄想シーンですね。
何故かホストに扮するJも決まっています!
KIMG0488

あーこんなホストなら騙されてもいいわ~。

ここでカミングアウトですが、私は大大大アラシックです(笑)。
ニノ担なんですけどね、末ズも好きです。

もうかれこれ10年はファンを続けていますなあ・・・。長い。
だからか、ドラマで嵐が出ていればかならずチェックして観ます。
あ、でもファンクラブに入るとかまでしてないです。

話が横にそれましたが・・・。
このドラマを見ると、無性にチョコが食べたくなってくるのは何故?
カリってシーンがドアップすぎて、さらにエロティックでいいんですよね。
ああいうチョコを取り扱っている店があったら私も通うのに・・と思ってしまうほど美味しそうなチョコばかりです。

ちなみにりくどーさんのチョコも美味しそうです。
ショコラ専門店なんて、東京の繁華街くらいにしかなさそうですが・・・。
わが町大阪にはそんなシャレた店はないよ・・・。

ラストがどうなるのか気になる失恋ショコラティエ
、本当に楽しみなドラマです。

もう大和田さんがおもしろくてたまらない

半沢直樹、すごい反響でしたよね。
過去ドラマとは言え、ここまで引っ張ってこれるのがすごいです。

なんといっても見所はここ!

もう、なんで土下座1つにそんなに

ぐあああ~~~~
ぬああああ~~~~~
くうううう~~~~

ってなるの?(笑)
みたいな。

でも土下座するって、大和田常務にとって半沢に対してだけは出来なかったんだろうなぁ・・・と思ったり。
半沢直樹というドラマについては色々語りたいことがありますが・・・。
まずはこれでしょう。

大和田常務の激演出にも驚いたけど、

やれー大和田~~~~~!!!!
と涙ながらに叫んだ半沢くんも素敵です。
ていうか、半沢くんが偉く土下座にこだわっていますよね。
幼少期の父親や母親の姿を眼にしていたからでしょう。

それにしても大和田さん、土下座するのに時間かかりすぎvv

もう、このシーンだけでご飯3杯は食べられちゃうほどスキです。
ビデオから消してません~。
だって面白すぎるんですもの。
結局ここなんだよね、半沢直樹の強さって。

でも実際にこんな部下を持ってる上司がいたら大変だろうな、とも思います。
だって勝手に色々やられて、正義をふりかざして(当たり前だけど)不祥事もみ消し事件を公にしたり・・・。
ふつーはあんまりしませんよね。

半沢直樹、実は見始めるまで私は時間がかかりました。
なんとなくお堅いイメージがあったので、後回しにしていたんですよね。
でも初めから見とけば良かったよ!ってくらい面白いドラマでしたね。

私の半沢ほっこりシーンは、いつも疲労困憊で力尽きて帰宅する半沢さんをおでむかえするはなちゃん。
手料理が上手なんですよね~。
食卓には色鮮やかな食事が並んでいます。いつ観ても美味しそう・・・そして毎回食事がかぶらないのも素敵!

いい奥さんしてるなーと思います。度胸もあるしね。
これ、ドラマを観てから小説も読みたいな、と思った作品でした。
とにかく大和田さんの土下座シーンがどんな風にかかれているかが知りたい(笑)。
続編も決まったことだし、秋の楽しみが増えましたね。

今も昔も時代劇はやっぱりコレ!

必殺仕事人!

チャララ~という音楽でお馴染み(?)の必殺仕事人シリーズ。
これは本当にいつ観ても面白いドラマです!

5年くらい前に新しいキャストで始まって、1クールで終わるはずが人気がありすぎて2まで出来てしまったという作品。
またその後もスペシャルドラマなどで蘇っています。

12581441

私がここで書きたいのは、TOKIOの松岡くんが演じる役の必殺技です。
何あれ(笑)?
私が子供の頃観てた必殺仕事人にあった・・・っけ?あったけど昔はそんなに意識してなかったような・・・?的な?

その必殺技とは長いハリのようなものをぶすっと刺して、徐々に心臓に近づけていって・・・・、そしてぶす!って心臓を一刺し。

あとはするりとハリを抜いて、その場を立ち去るっていう手法です。
でもこれって・・・人体医学をしっかり学んでない人には出来そうにもありませんよね。
だってどこに骨があって、内蔵があって・・・って外から判断しないといけないんですから。

何故松岡くんは骨につっかからず心臓までハリを到達させることが出来るのか?
永遠の疑問です。

でも制裁を受けていった人々はけっこう案外?東山さんに切られるよりも安楽死じゃないのかなーと思ったりしています。私は。
だって心臓ひとつきだから、あんまり・・・ねぇ、苦しんでるように見えない。

どうせだったら悪人なんだから苦しめてやれ~とか思うんですけど、そういうところは慈悲深い仕事人なんですね。
また仕事人のテーマ、ちゃらら~らららららら~って(どんなだ)メロディは姉の携帯の着メロになっています。
何故・・・。

あれ、電車内で鳴ったらかなり恥ずかしいと思う。
でも私も一時期それやっていました。

時代劇、最近はドラマで見ることも少なく、NHKくらいが1年かけてドラマを展開していますよね。
時代劇ももっとゴールデンタイムに出てきて欲しい!
暴れん坊将軍が大好きだった小学生の頃。あの頃はたくさん時代劇がありました。

時代劇には時代劇なりの味わいがあって素敵です。
とにかく松岡くんの必殺技を詳しく知りたい。

医療モノの火付け役?コードブルー

皆さん今まで観たドラマで心に残っている面白い!
と思えるドラマ、いったいいくらあるでしょう。

今回ご紹介するコードブルーは、まさにその代表格の1つです。
(私にとっては・・・)

主演が山Pということもあり、またヒロインが稲垣ゆいちゃん、戸田えりかちゃんなど、豪華なメンバーということもあって注目されていましたよね。

コードブルーはドクターヘリで出動するという緊急時の時の話が主体となっています。
これは、今クールのドラマDMATにも共通しているところですね。

ドクターヘリのキャリアをつむためにベテラン看護師比嘉愛美さんが冷静かつめっちゃ怖く突っ込みを入れているところも面白ツボな部分です。

このドラマで比嘉さんも知名度が抜群になりましたよね。その後色々なドラマやメディアに出演されています。

31506794

コードブルーは今まで医療現場のみのドクターたちの活躍を注目していた医療ドラマから、人間関係が深いつながりのある「現場」のドラマをしっかりやっているのでまた共感出来ます。

未熟なばかりに助けられなかったり、自分の代わりに怪我をしたり・・・そんな苦境を乗り越えて成長するドクターの卵たちにはなんとも感激してしまいますね。

必要以上に魂投入しちゃったりして(笑)。

大半が山P目当てであったとしても、このドラマはイイ!と思いました。
まぁービジュアルが良かったので、コント的な部分もおいしいなぁ・・・と思ったりはしていましたが。。。

医療ドラマと言えば他にも救命病棟24時とか色々ありますよね。
大昔に遡れば
振り返ればヤツがいる
ってなものも出てきます。

それほどドラマイコール医療モノって認識されているようです。
医療モノも刑事モノと同じくあまりハズれがないのが特徴だと思います。

コードブルーはまさに医療モノの火付け役とも言える作品ですね。
現場を飛び出し現場に直行。
みたいな。

今までそんなドラマなかったよ!って新しい風を吹き込んでくれた名作です。
見所は毎回緊急で呼び出されてドクターヘリが到着した後のスピーディな応急処置。
これを1つ間違うと命を失うっていう緊張感のもと俊敏な判断が任される仕事です。これがまたドキドキしちゃってねー。いいんですよ。
DVDも発売されていることですし、このドラマ観て損はありません!