録画かリアタイか?

ドラマを観ていると思うんですけど、リアルタイム(リアタイ)で観てる人ってどのくらいいるんだろう・・・。
という謎が私の頭をかすめます。

主婦になってン何年、長女が産まれるまでは私もリアタイでドラマを観ていました。
でも録画という便利な機能を主人から教わり、それからは殆ど録画でドラマを観てました。

リアタイのいいところはツイッターなんかで叫べるところですよね(笑)。てかツイッターやってないと意味ないけども・・・。
ただ、同じ番組を観てるってことで繋がってる感覚も味わえますし、リアタイで見れるっていいなって思ったりもします。

でも今録画で観てると、CMは飛ばせるし、見たい部分を繰り返し見れるし、何より保存も効くし、っていうので録画でもいいなぁーと思ったりしています。
特に子育てに忙しい人は時間にも追われていますから、9時台、10時台なんかは超多忙だと思うんですよ。
お風呂に入れたげたり、寝かしつけたり、食器洗いは食洗機でOK!だけど、洗濯物とかもしないといけないし、主婦は大忙しですよね。

私はめっきり録画派になってしまったのですが、リアタイで見れる人ってどの程度いるんだろう。
私は基本的に録画しておいて、翌日の午前中にドラマを観ています。
午前中は仕事はしないでドラマタイム!って感じですよ。

その後、午後から仕事して、夕寝して(笑)、時間があまれば仕事して、また時間があまればドラマをもう1本観て・・・。
なんてことの繰り返しです。それでうまくタイムスケジュールが回っているので特に問題はありません!

でもリアタイで見れないっていうことは世間の話に1日遅れでついていくことになるので・・・私は在宅で仕事をしているので構わないんですけど、コレ、外に出て働いてたらネタバレされてしまうんじゃって思いますね。
「昨夜のあれさ~見た~?」
とかも出来なくなるわけで。

私がドラマを録画で観れるのは在宅勤務だからなんですね(笑)。
世間は録画を待ってくれません。ちなみに主人は見る番組と言えばF1のみですが、5分遅れくらいで観ています。
そのほうがCM飛ばせるし、見たい部分が見れるからーと言っておりました。

統括まとめその2

春ドラマが終わって久しいですが、何が一番面白かったって?
うーん。答えるのが難しい質問です。
春ドラマはあたりが多かったのですが、これ!という代表格がなかったのも事実。
実際はBORDERあたりが面白かった!って気がしますけど、それに原作もちゃんとドラマ仕立てで脚本があったし、
(つまり原作が漫画や小説ではない)
よかったなと思います。けど・・・。コレ!イチオシ!絶対見たいし見逃せない!
っていうドラマって案外少なかったような気がします。
スモーキングガンも面白かったけど、香取くんのくるくる頭も面白かったけど(笑)、
何が一番と聞かれてもあまり頭に浮かんでこないのが事実なんですよねー。
ドーナツは食べたくなったけど!

先日チャングムのブログを書いていて、久々にチャングムを思い出していたけど、あんなにハマるドラマはないと悟りました。
本当に韓国のドラマは凄い。長いし(笑)。
日本のドラマは年々放送が短くなっていて、それも期待はずれの一言かなー。
まだ録画分が残っているものもありますが、時間つぶしに見る感じのものが多いような気がします。

ブラックプレジデントはまだ面白いと思えたほうですね。
しかしなんてったって沢村さんの大声の大笑いが特徴なこのドラマ。
多少イラっときます(笑)。

出てる大学生役のヒロイン?の子は初めて見ましたが、最初はあんまり可愛くないと思っていたのですが後半になってかわいくなってきました。
BqU79pQCQAA968L

この大笑い!
なんかもう、小憎たらしい笑い方なんですよ。しかも声でっかいし(笑)!
まぁ・・・そういうドラマなんだなぁと思えばそれなりに楽しいですよ。
このドラマの終わり方もなかなか衝撃的でしたね。
ゆりちゃん、就職活動でそこ受ける?みたいな(笑)。
案外ゆりちゃんが一番このドラマの立役者みたいな感じになっていました。

あと秘書の方ね。美人さんでしたねー。
今後ますますドラマとかに活躍するのでは?と思える美人さんでした。
ああいう秘書がいるとそりゃやりやすいに決まってますよ!

ドラマまとめという題名でしたがブラックプレジデントの話になっちゃったな。
あ、あと死神君は面白かったです。純粋にアラシックとして(笑)。

スペシャルドラマの時期ですね。

スペシャルドラマの時期になりましたー。
連続ドラマが終わると必ずこの時期に入るのですが、私はTVガイドなどを購入して見るものを決めています。
もちろんドラマ放送前になったら必ず購入しますが・・・。

スペシャルでも面白い番組はたくさんあるので見逃せません!
とは言っても、特番などはあまり見ないんですよ。
ドラマ中心に見ます。
スペシャルドラマ中心に。

私のライフスタイルは午前中にドラマ1本って感じなので、スペシャルドラマなら1本を2日に分けてみることになります。
まぁ特別不便はありませんし、時間の融通も効きますからイイですよ。

今回のスペシャルドラマいいのくるかなー。
と毎回楽しみにしていますが、今回はどんなモノが来るでしょうか。
ドラマの特別編とかもこの時期にやりますよね。
是非BERDERを!
と心の底から願っております(笑)。

他にも面白かったドラマはたくさんありますけどね。
まだ観ている途中のものもあります。

ちなみに韓国の有名超大作ドラマ、途中で挫折して見ていません・・・。
スペシャルドラマが始まって、いいのがなければ韓国ドラマも悪くありませんね。
義母にかりっぱなので早く返さないと~と思いつつも、義母は6月末から出産のサポートにきてくれるので、
返すのはそのタイミングでもいいか・・・とか思っています(笑)。

特番をあまり待ち望んでいない方は、こういう機会に韓国ドラマにハマってほしいですね。
入門編としてチャングムがあります。
これは一度見たら連続で見なきゃ気がすまない!という恐るべき中毒性を持っています。
朝9時から見だして、夕方6時まで見続けるという一人耐久レースをやったこともあります(笑)。
それだけ長編で面白いのはお墨付きですから、特番の時期を利用してみるのもおすすめですよ!

では、夏クールドラマにエールを!
頑張れ!(謎)

冬ドラマの総括その1

春ドラマが始まってしばらく経ちますね。
そろそろ春ドラマチェックもしようと思っています。

そこで今回はすでに終了した冬ドラマの総括をしたいと思います。

冬ドラマで視聴率が良かったのは失恋ショコラティエ、チームDMAT、バチスタなどがあります。
この3つのドラマは私的にもOK!な満足ドラマでありました。
KIMG0491

失恋ショコラティエはサエコとくっつくとは思っていませんでしたが、
薫子さんが関谷さんとくっつくとは思っていたので意外~~って感じですね。
みんながみんな失恋してしまうという結末。
まさに失恋ショコラティエ(笑)。
あ、でもオリビエとまつりちゃんはうまくいってるみたいですね。

天然小悪魔サエコも最後の最後まで小悪魔っぷりが良かったですね。
DMATは最初は期待してませんでしたが、見始めるとオオ!イイ!
やっぱり医療モノは失敗がありませんね。といういい例です。救急病棟24時もコードブルーも医療モノは大体、失敗がありません。
バチスタはもうお馴染みって感じですね。

でもお馴染みすぎてちょっとマンネリって感じも途中していましたが、それを覆す衝撃ラストだったので、これはこれで面白かったです。
映画も公開するようですね。ラストだそうで、是非見にいきたいと思っています。

あの白鳥・田口コンビは凸凹コンビなんですが、これがもう見れなくなると思うと少し寂しいですね。

また、冬ドラマでイイ!と特別思ったのは「僕がいた時間」
これは録画していたのをためて一気に見たのですが、感動しまして泣きながら見ました。
最後は結婚までするかーとビックリしましたが、やっぱりね、という気持ちも大きかった。
メグの一途な思い、たくとの揺れ動く心。シゲ先輩、かわいそうすぎ(笑)。
ALSという症例はすでに私は知っていましたが、意識はしっかりあるうちにどんどん出来ることが出来なくなっていく恐怖なんて、本当に怖いそのもの。

そんな中でもしっかり傍で支えてくれるメグの存在は凄く大きかった。

ラストは泣きましたね~。
シャンパンのビンに3年後の自分に手紙を書くのですが、ラストはそれぞれ相手に向けて手紙を。
同じ言葉だなんて素敵過ぎる。
無償の愛をそこに見ました。

冬ドラマ楽しませてもらったので春ドラマも大変楽しみにしていますvv