Articles for the Month of 7月 2014

怖いドラマ

サキというドラマで同じ役名のサキを演じた仲間ゆきえさんの主演ドラマ。
美しい隣人。
覚えていますか?

過去ドラマでもう数年経っているので覚えていない人もうろおぼえの人も多いと思いますが、このドラマ、奥が深くて怖かったですよね~~~~。
と言っても知らない人は知らないですよね。
51FXdiH-3lL._SL500_AA300_

実は隣人になった若い夫婦の仲を裂くという話なんですが、原因は結局最後の最後まで明かされませんでしたが、自分の子供が行方不明になった日に同時に偶然隣人の子供も行方不明になって、めっちゃ探して、最後は保護されるんですが、その時、ママが放った一言、
「よかった」
って言葉に過激に反応したのが仲間ゆきえさん。
自分の子供は池に落ちて命を落としたのにこの夫婦の子供は帰ってきて「よかった」!?
なんて何事!
って感じだったらしいです。(仲間さんに聞いたわけじゃないけど:笑)

そこで、それから計画を立てて隣人になった(偶然とは呼べない)そのママに嫌がらせを始めるんですよね。
最初は凄く好感色を際立たせて、夫婦仲がいいんですね~って、隣通し家を行ったりきたりする仲良しになるんですが、途中から段々闇に落ちていくって感じです。
ダンナを不倫に誘ったり、嫌がらせをしてみたり・・・確証はないのでサキさんがやったってわからず。
サキさんは子供にも取り入って、いいおばさんを演じていますし、何か妙だと感じるのはママさんだけなんですよね。

最後にはそのお隣ママさんとサキさんの直接対決になるわけですが、なんかもう怖いの一言です。
サキは自分から窓から転落するのでそこでドラマもおしまいになっていますが・・・。
サキは単純に子供の供養がしたかっただけなのかもしれませんね・・・。

それにしても怖いドラマでした。
ホラーじゃないんだけど、ミステリーでもないんですけど、ママになったからこそ分かる恐怖ってありますよね。
そんな感じでしょうか。

さてはて怖いドラマ、あれから何年かして「サキ」が出来ましたが、それ以来見ないですね。
怖いドラマもってこーい!
って感じです(笑)。

録画かリアタイか?

ドラマを観ていると思うんですけど、リアルタイム(リアタイ)で観てる人ってどのくらいいるんだろう・・・。
という謎が私の頭をかすめます。

主婦になってン何年、長女が産まれるまでは私もリアタイでドラマを観ていました。
でも録画という便利な機能を主人から教わり、それからは殆ど録画でドラマを観てました。

リアタイのいいところはツイッターなんかで叫べるところですよね(笑)。てかツイッターやってないと意味ないけども・・・。
ただ、同じ番組を観てるってことで繋がってる感覚も味わえますし、リアタイで見れるっていいなって思ったりもします。

でも今録画で観てると、CMは飛ばせるし、見たい部分を繰り返し見れるし、何より保存も効くし、っていうので録画でもいいなぁーと思ったりしています。
特に子育てに忙しい人は時間にも追われていますから、9時台、10時台なんかは超多忙だと思うんですよ。
お風呂に入れたげたり、寝かしつけたり、食器洗いは食洗機でOK!だけど、洗濯物とかもしないといけないし、主婦は大忙しですよね。

私はめっきり録画派になってしまったのですが、リアタイで見れる人ってどの程度いるんだろう。
私は基本的に録画しておいて、翌日の午前中にドラマを観ています。
午前中は仕事はしないでドラマタイム!って感じですよ。

その後、午後から仕事して、夕寝して(笑)、時間があまれば仕事して、また時間があまればドラマをもう1本観て・・・。
なんてことの繰り返しです。それでうまくタイムスケジュールが回っているので特に問題はありません!

でもリアタイで見れないっていうことは世間の話に1日遅れでついていくことになるので・・・私は在宅で仕事をしているので構わないんですけど、コレ、外に出て働いてたらネタバレされてしまうんじゃって思いますね。
「昨夜のあれさ~見た~?」
とかも出来なくなるわけで。

私がドラマを録画で観れるのは在宅勤務だからなんですね(笑)。
世間は録画を待ってくれません。ちなみに主人は見る番組と言えばF1のみですが、5分遅れくらいで観ています。
そのほうがCM飛ばせるし、見たい部分が見れるからーと言っておりました。

統括まとめその2

春ドラマが終わって久しいですが、何が一番面白かったって?
うーん。答えるのが難しい質問です。
春ドラマはあたりが多かったのですが、これ!という代表格がなかったのも事実。
実際はBORDERあたりが面白かった!って気がしますけど、それに原作もちゃんとドラマ仕立てで脚本があったし、
(つまり原作が漫画や小説ではない)
よかったなと思います。けど・・・。コレ!イチオシ!絶対見たいし見逃せない!
っていうドラマって案外少なかったような気がします。
スモーキングガンも面白かったけど、香取くんのくるくる頭も面白かったけど(笑)、
何が一番と聞かれてもあまり頭に浮かんでこないのが事実なんですよねー。
ドーナツは食べたくなったけど!

先日チャングムのブログを書いていて、久々にチャングムを思い出していたけど、あんなにハマるドラマはないと悟りました。
本当に韓国のドラマは凄い。長いし(笑)。
日本のドラマは年々放送が短くなっていて、それも期待はずれの一言かなー。
まだ録画分が残っているものもありますが、時間つぶしに見る感じのものが多いような気がします。

ブラックプレジデントはまだ面白いと思えたほうですね。
しかしなんてったって沢村さんの大声の大笑いが特徴なこのドラマ。
多少イラっときます(笑)。

出てる大学生役のヒロイン?の子は初めて見ましたが、最初はあんまり可愛くないと思っていたのですが後半になってかわいくなってきました。
BqU79pQCQAA968L

この大笑い!
なんかもう、小憎たらしい笑い方なんですよ。しかも声でっかいし(笑)!
まぁ・・・そういうドラマなんだなぁと思えばそれなりに楽しいですよ。
このドラマの終わり方もなかなか衝撃的でしたね。
ゆりちゃん、就職活動でそこ受ける?みたいな(笑)。
案外ゆりちゃんが一番このドラマの立役者みたいな感じになっていました。

あと秘書の方ね。美人さんでしたねー。
今後ますますドラマとかに活躍するのでは?と思える美人さんでした。
ああいう秘書がいるとそりゃやりやすいに決まってますよ!

ドラマまとめという題名でしたがブラックプレジデントの話になっちゃったな。
あ、あと死神君は面白かったです。純粋にアラシックとして(笑)。

チャングムに涙涙

チャングムという韓国ドラマがあります。
全26話だったと思います。
私が入院から帰宅して、病み上がりの体で何も出来ないとき暇つぶしに観ていたものです。
父のおすすめ、ということでまずチャングムを見たのですが、もうこれが感動が感動を呼ぶ!
という感じで、本当に波が溢れてしまいます。

宮廷に使える給仕さんの役なんですけど、子供時代からしごかれて美味しいご飯を作るために日々努力するという話です。
まとめてみると。

しかしそこには紆余曲折があって、子役時代はいじめられてばかり。
でもその才能は遺憾なく発揮され、周囲の大人をびっくりさせます。

華やかな色とりどりの料理も美味しそうですし、作っているのを見るのも楽しいです。
大きな出刃包丁でとんとんとんとん、よくやるなぁ・・・みたいな感じでしょうか(笑)。
王様の食べる料理を作るので、味付けとかもすっごい敏感になっています。

チャングムは最初は王宮の女性だったのですが、罠にハマってしまって宮廷を追われる生活になります。
その後は医学に目覚め、医学を修得するために「ハリ」を学びます。
でもハリは食事と比べると命を落とす可能性もあるとっても危険な仕事。
簡単に考えていたけれど、師匠を殺すところだったチャングムはしばらくハリを持てませんでした。
それでも頑張ってそれを乗り越えて、ハリを打てるようになるんです。

泣きどころはいっぱいありますよ。

すでにDVDも出て、韓国ドラマの火付け役ともなったドラマです。
しかも子役が凄く可愛いんです!
大人のチャングムももう涙をこらえて観ていたのですが、子役が可愛いし、セリフもうまいし、もう~日本で言う足立由美さん状態です。
あ、でも由美さんよりも幼いです。
なのにあれだけの縁起が出来るなんてビックリ・・・。

今は高校生になって、立派な大人になっていますよ。
いやー、韓国ドラマって長いから火がつくのが遅いんですけど、それでも面白いと感じると早いですね。
今はチュモンが途中です・・・。
この特番期間に見なければっ!