Articles for this day of 2014年7月14日

録画かリアタイか?

ドラマを観ていると思うんですけど、リアルタイム(リアタイ)で観てる人ってどのくらいいるんだろう・・・。
という謎が私の頭をかすめます。

主婦になってン何年、長女が産まれるまでは私もリアタイでドラマを観ていました。
でも録画という便利な機能を主人から教わり、それからは殆ど録画でドラマを観てました。

リアタイのいいところはツイッターなんかで叫べるところですよね(笑)。てかツイッターやってないと意味ないけども・・・。
ただ、同じ番組を観てるってことで繋がってる感覚も味わえますし、リアタイで見れるっていいなって思ったりもします。

でも今録画で観てると、CMは飛ばせるし、見たい部分を繰り返し見れるし、何より保存も効くし、っていうので録画でもいいなぁーと思ったりしています。
特に子育てに忙しい人は時間にも追われていますから、9時台、10時台なんかは超多忙だと思うんですよ。
お風呂に入れたげたり、寝かしつけたり、食器洗いは食洗機でOK!だけど、洗濯物とかもしないといけないし、主婦は大忙しですよね。

私はめっきり録画派になってしまったのですが、リアタイで見れる人ってどの程度いるんだろう。
私は基本的に録画しておいて、翌日の午前中にドラマを観ています。
午前中は仕事はしないでドラマタイム!って感じですよ。

その後、午後から仕事して、夕寝して(笑)、時間があまれば仕事して、また時間があまればドラマをもう1本観て・・・。
なんてことの繰り返しです。それでうまくタイムスケジュールが回っているので特に問題はありません!

でもリアタイで見れないっていうことは世間の話に1日遅れでついていくことになるので・・・私は在宅で仕事をしているので構わないんですけど、コレ、外に出て働いてたらネタバレされてしまうんじゃって思いますね。
「昨夜のあれさ~見た~?」
とかも出来なくなるわけで。

私がドラマを録画で観れるのは在宅勤務だからなんですね(笑)。
世間は録画を待ってくれません。ちなみに主人は見る番組と言えばF1のみですが、5分遅れくらいで観ています。
そのほうがCM飛ばせるし、見たい部分が見れるからーと言っておりました。